シュシュットコンブチャのコンブチャって?どんな効果があんの?

syusyuttokonbuchanokonbuchattenani1

こんにちは!

みなさんは健康食品業界が少しずつ盛り上がってるの知ってます?

ダイエットとか健康維持のために摂取するためのものですが、中でも業界を盛り上げてるのが「コンブチャ」と呼ばれるものです。

最近リリースされたのだと「シュシュットコンブチャ」とかが有名ですが、ここで素朴な疑問が生まれますよね?

ってか「コンブチャ」ってそもそもなんぞや?みたいな。

ってことで今回はコンブチャに含まれる成分や期待できる効果なんかについて紹介しておこうと思います。

シュシュットコンブチャってそもそも何?

もしかしたらシュシュットコンブチャ自体を知らない人もいると思うので、先に紹介しておくと…。

syusyukonbuchasono2

詳しくはリンク先の商品ページを見てもらうのが早いんですが、コンブチャゼリーのエキスが100種類以上配合された、個別包装されたゼリーのようなものです。

盛り上がりを見せるコンブチャ系の商品の中で最近発売されたばかりの話題の商品といったところ。

シュシュットコンブチャのコンブチャって何?

syusyuttokonbuchanokonbuchattenani1

 

コンブチャ?…ってことは昆布茶…??ってなっちゃいがちですが違いますw

コンブチャは英名:kombuchaで、紅茶キノコという意味です。

名前の由来も調べてみましたが、特になくそのままkombuchaが語源になっているようです。

ブームの火付けは海外セレブらしくて、ミランダカーやオーランド・ブルーム、ハル・ベリー、リンジー・ローハンなどがこぞって健康のためにと摂取しているものらしいです。

 紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб)は東モンゴル原産で、後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料。 … 欧米やオーストラリアではコンブチャ(英語: Kombucha)と呼び、健康飲料として売られている。 マンゴー味、ストロベリー味、ローズヒップ味といった、欧米向けに加工されているものもある。

引用:Wikiより

このコンブチャ。起源を調べてみたら昭和50年頃に健康食品として一度ブームになっているものでした。

それが時を経てこの平成が終わりそうな2019年にまたブームが来ているようです。

コンブチャは紅茶を使った発酵食品で、発酵した見た目がキノコっぽいから紅茶キノコ….そしてその紅茶キノコを摂取しやすい加工されたものがシュシュットコンブチャをはじめ様々な「〇〇コンブチャ」というわけです。

シュシュットコンブチャのコンブチャの効果は?

syusyuttokonbuchanokonbuchattenani2

期待できる効果は発酵食品なので、日頃の食生活でなかなか摂取することができない酵素や乳酸菌などの体に良いとされている菌が取れるというところです。

当然内臓系に効果が期待できるので、お肌の調子が良くなったり、消化を助けてくれたり、便通が良くなったりといろいろな口コミを見かけます。

まあ、健康に気を使っている人なら取り入れてみた方が良いやつであることは間違いないですね。